特定非営利活動法人 武道和良久

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誌上講座

誌上講座675「12の打ち方について」

75剱の技の稽古を行うにあたって、
まず、打ち方の稽古は不可欠である。

75剱は水車のようである。

そこに水が流れて初めて水車は動く。

水の勢い強ければ、水車は勢いよく回る。

その水の流れが、滞ることなく、リズムと強さをもって、
しかも清らかに流れなければ、水車は生きない。

水あっての水車である。

様々な鍛え方があることであろうが、
私の経験から定めることにする。

私も、16の時から随分人に技のを指導をしてきた。
立場上しかたなかった。

同時に、指導するために、随分人に指導を受けてきた。

その経験から割り出すことにする。

技は変えてはならない。
変化しないのが技であるからだ。

しかし、稽古は常に工夫し改良を加えるべきだ。

工夫して失敗して、また工夫して失敗の連続だ。

和良久の技は宇宙の開闢とともにあるほど古いが、
しかしわれわれに下されてまだ若い。

思考、原始にましますれども、肉体、まだ幼い。

鍛える必要あり。

本日は、その75剱にとっての水である
12の打ち方の稽古について言う。

当面の稽古として『移動式』をとる。

この移動式、土台である足腰を鍛え、
上体をも強力にする『前屈』の立ち方をとる。

前屈の立ち方に鍛錬の要素あり。

しからば言う。

まず、「ウ」と構える。

左足力強く踏み込み、これを軸足となし、前屈立。

左手を右に振って、右半身となり、木剱傾斜させる。

吐く息で体を沈め、内回りに旋回させ、
左手左へ移動し、体を左半身にひっくり返し吸う息。
これで自動的に「凝」となる。

次に、また左足を前進させ、左手右へ振り、
先と同じ左半身の同じ体勢となって、
今度は上に吸う息で上げ、旋回させて下げ、吐く息で左半身に。
これで「解」となる。

凝も解も刃の上下があるだけで、
まったく同じ位置に剱の打ちが決まっていることが大切だ。

この要領で、「凝・解」を交互に打ちながら前進していき
「まわって」の号令で左周りで回って、また「ウ」で構える。

号令として稽古人が順番にかけあって稽古をすすめる。

■号令のかけ方

「構え」~ウで構え。

「凝」の号令で前進し、凝を打つ。
「解」の号令で前進し、凝を打つ。

※場所によって、二本しか出来ないことあり、
普通「凝」「解」「凝」「解」と
各剱上下4本打つ。

「回って」で、
①右足内側 ②左足外側 ③右足内側になって左周りで、
後ろ正面となって再び「ウ」で構える。

一往復して号令を交代する。

以下、同じように
「分・合」「ウ・ウ(内周り)」
「ウ・ウ(外周り)」「動・静」
「引・弛」と続ける。

ふらふらしせず足腰をしっかり固め、
歯を食いしばって、一本一本猛烈な旋回運動とともに、
風の唸りを生じさせるごとく打つ。

こういった稽古により、肉体を強固にし、
もつ技を存分に生かすよう努めるべし。

当面、質実剛健の稽古を旨とす。

世界の和良久と言われるには、まだまだ皆の稽古足らず。

圧倒的強さと迫力の中に潜む、静けさと優しさを知れ。

口を慎め、黙して進め。

発すべき言霊だけを発し、水火をもってわれを感じよ。

救いの道は、おのおのの中にこそある。