「ご聖言成就を願って」
この世は、「霊、力、体」という
三つの要素で成り立つ。
そして、わが国には、この霊力体を具現化する
「玉、劒、鏡」と言う三種の神器なるものあり。
玉は霊、劒は力、鏡は体を表す。
霊とは、一霊四魂(直霊、幸魂、和魂、荒魂、奇魂)。
力とは、八力(凝解分合動静引弛)。
体とは、三元(剛柔流)。
劒とは、力の存在そのものの表現を
言っているのであり、
小には精神と肉体を、また大には霊界と現界を結ぶ
臍の緒のようなものである。
また、劒は両刃で、これは水と火が
同時に存在する姿を表す。
これを、エネルギーと言い、陰陽と言い、
プラス、マイナスの力と言うも同義である。
このうちの「劒」の力を現すため、
言霊の助けを借り復活した水火の技が和良久である。
古人の言う、武道の極意「気劒体の一致をなせ」と
唱えるのは、「三種の神器を打ち揃えよ」と言うこと
を言ったものである。
気(精神)と体(肉体)を結ぶものは劒である。
但し「気→劒→体」という順序配列を
間違ってはならない。
まず気が働き、次に劒が旋回し、
最後は体が従っていく、
これが正しい力の伝達経路である。
風が起き、風車が回り、
臼が挽かれるのと同じ原理である。
気劒体の一致こそ、霊主体従の現われであり、
人として学ばねばならない法則である。
これを「スウアオエイ」と言う。
ス =霊=玉
ウ =力=劒
アオエイ=体=鏡
我々は、この地上に霊主体従の世界を
招来させるため劒を世に現すものなり。
この劒により、日本魂のまことの者の光が現れて
この世を清め、和合世界を建設していくことを信じて
止まないものである。
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■なぜこの劒を世に出すのか?
それは、次の国祖大神のご聖言成就を
願うゆえである。
『昔の劒が世に出るぞよ。
昔の劒が世に出ると申すのは、
日本魂(やまとだましい)のまことの人民の光が
現われて世界の間に合うようになることであるぞよ』
<解説>
■昔の劒
武道伝書に、殺人刀(せつにんとう)、
活人劒(かつじんけん)という言葉あり。
刀は人を殺し、劒は人を活かすものであるということ。
劒は、「水水火」と書き、天地の呼吸を表す神器なり。
また、劒の元の力を矛(ホコ)と言う。
ホコとは、火凝であり、内在する潜在的力を言い、
ツルギは、この内なる火凝の力が
外的力になった際にほとばしる力を言う。
その、ほとばしる力は螺旋運動によって具現化し、
金色の光となって外に向けて放射されるものなり。
「昔の劒」とは、イザナギ、イザナミが
天の浮橋に立ちて
シホ(水火〜呼吸)コホロコホロ(螺旋)と掻き均し、
自転凝島(自ら水火をし活動するもの〜地球、生物)
を創られた時の元始の力(太古の力)のことを言う。
昔の劒とは、
「万物を創造する太古の力」と言う意味である。
■日本魂(やまとだましい)のまことの人民の光
日本〜霊主体従を旨とする義
霊主体従とは、われよし、強い者勝ちのあり方を
戒め、神第一の豊かな心を言う。
まこと〜真言=言霊
光〜慈悲、慈愛、知恵と力と勇気、
放射する内的エネルギー
■世界の間に合う
世界〜世界には眼に見える地球世界のものから、
現、幽、神の三界を言うものまで様々ある。
間に合う〜時間、空間が最善の状態で調整されること。
三千世界の秩序がタテ、ヨコともに修正されること。
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<概略>
万物を創造する太古の力「ツルギ」が復活する。
そして、霊主体従的精神をもった者が、
言霊の威力を駆使して立ち上がり世界の混迷を救う。
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劒の技を世に出すことによって、
太古より縁ある者たちが、
劒の威徳によって引き寄せられ、
劒の鍛錬によってさらに潜在する能力が開花し、
言霊を駆使して光(愛、親、勇、智)を放射する。
その螺旋波動の光をもって破邪顕正を成し遂げる。
劒の光によって世界の争いが治まり、
危難を救うことが出来る・・・と言うなら
こんな有難いことはない。
深い経綸については、私ら凡人には知るよしもないが、
「昔の劒を世に・・・」と言う
この大神の聖言を素直に信じ
和良久は世に一石を投じたい。
続く・・・